FC2ブログ

当ブログのSSの撮り方(PSO2)

当ブログのSSの撮り方

 ←あ… →拉致されました
このブログに載せているSSの設定ってどんなー?というようなコメントを頂いていたので、
設定載せるついでに、撮り方も紹介します。
載せている方法以外のテクニックを知らないので、何かあればコメントで教えてもらえると喜びます!

まず設定はこんなんです。↓
オプション設定
「スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示」のところは普段は「ウィンドウ表示なし」です。
今回はこのスクリーンショットを撮影するために、一時的に「ウィンドウ表示あり」にしてます。
描画機能はブラーだけOFFで残り全部ON。
表示設定は詳細モデル表示数は好みで、映り込み品質はMAXの5。影品質だけ3に抑えています。
注意しているのはブラーと影品質だけですね。
この2つがSSにどのような影響を及ぼしているのか。
まずはブラーについて下図を見て下さい。
ブラー

操作している分にはブラーONだと残像効果でスピード感が増していいのかもしれませんが、静止画のSSには不向きなのでOFFにします。
次に影品質3とMAXである5の比較を下図で見てみます。
影品質

影品質3に抑えたほうが光が差しこむので、SSが綺麗に撮れます。
ただ、他のプレイヤーキャラクターの影が表示されなくなってしまうので、一緒に撮る時は5がいいかもしれません。
さて、設定が終われば撮影です!
撮影01
とりあえず-キーでズームイン(+キーでズームアウト)
撮影02

/キーと*キーで高さ調整をし…
撮影03
壁に向かって走ります!
撮影04
カメラを壁側に移動させると…
撮影05
障害物の手前にカメラが移動するので、ズームインした時以上にアップになります。
アップ画像が撮りたい場合はこんな感じで障害物を利用して撮影しています。

次に表情をつけての撮影です。
チャット開始メニューからカットインを選択し、選びたい表情のところにカーソルを合わせます。
撮影06
この状態のままだとロビーアクションも何もできないので、この表情で固定したままチャットメニューを終了するテクニックを使います。
事前にショートカットワードになんでもいいので文字をいれてロビーアクションを設定します。
とりあえず、ショートカット1に「/la greet こんにちは。」と設定。

チャットメニューから好きなカットインを選んだら、Ctrl+F1でショートカットワードに登録した挨拶をする。

すると…
撮影07
カットインだけが残り、チャット状態が解除されます。
これで表情をつけたまま自由に行動できます。
ただ、SSはカットインも表示されてしまうので、カットインが気になる場合はカットイン無しで同じ景色のSSを1枚撮り、上手くカットインが映っているところに景色を合成します。
カットイン消し
以上です。
なんか、カットインをだしたままエリア移動したら表情固定したままカットインが消える!っていう情報もあるのですが試しても出来ませんでした…。やり方が間違っているのかな…。
(2013年3月末頃のアップデートで修正されたらしいです。2012/4/29追記)
合成なんて面倒な事しなくても、カットイン出さずに表情固定できる方法があれば是非コメント下さい!
というかカットイン非表示機能下さい。SEGA様。

では、みなさんにも良いSSライフを~
終わり

ところでN様。守護像の周りのあれはガードマンですか?
あと、フォレストフラワーを大事に飾ってくれてありがとうございます!
スポンサーサイト






記事一覧  3kaku_s_L.png キャラクター紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png SS(PSO2)
記事一覧  3kaku_s_L.png GE2
記事一覧  3kaku_s_L.png その他(PSO2)
記事一覧  3kaku_s_L.png 頂きもの
         
あ… ←あ…    →拉致されました 拉致されました

~ Comment ~

NoTitle 

おおー細かくありがとう!
なるほどーやっぱり結構設定高かったんだなぁ。
ウチなんかPSO2と同時にブラウザいっぱい開いてたり同時に画像ソフト起動させてたりするから描画設定は大していじってないんだよね。PCに長生きしてほしくてw
やっぱブラーはoffだよね!プロのカメラマンの一枚!みたいな感じに撮れるしw

ちなみに守護像の周りのはいつのまにか来て頂いていた警護団体の方です?なんか前は3名だった気がします?

 

なるほど、とても参考になります!

…初めてアップとか、高さ調整ができたんだと知ったとは言えない…

これから楽しいSSライフを過ごしいきたいと思いますよ~

NoTitle 

○ナツさん
PCを大事になさってるんですね!
実はちょっと前まで5年間使ってたPCがあったんですが、描写設定MAXにしてPSO2で遊んでたらグラボが逝きました!
いい機会だという事でPSO2推奨PCを購入して現在はプレイしてるんですよ!
やー、5年経っただけでPCのスペック凄く上がってて驚きました!
(ちなみに新しいPC買うまでVitaでプレイしてましたが、ビッグボスと違ってチャットは諦めてました!)

やっぱりブラーはOFFですよね!
あと、主が知らない間に来てた警護団体っておかしいと思います。
あの竜族達は強盗の類だったんですね!


○夢さん
アップとか高さ調整とか、操作方法にあっても見ないですよねー
SS撮りにハマりはじめて、ネットで情報集めてる時に初めて知ったくらいですし。
結構、自分好みのSSが撮れるようになってくるとSS撮ってるだけで面白くなってくるので、ぜひぜひ楽しいSSライフを過ごしていって下さい!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あ…】へ  【拉致されました】へ